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理想の未来の実現に関する
教育?学習を行うための「人生ゲーム」

ゲーミフィケーションとはWhat is gamification?

ゲーミフィケーションとは、ゲーム以外の分野でゲームの要素を用いて人々に主体的な行動を促す仕掛けのことです。金沢工業大学のSDGsゲーミフィケーション教材は、教育という分野と社会イノベーションの分野でゲームの要素を用いて人々に主体的な学びや行動を促すことを目的に開発されています。

日本ゲーミフィケーション協会では、「『ゲーミフィケーション』は、ツマラナイをワクワクに変えます。楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用して、能動的に人を行動させる仕組みです。」と定義しています。また、同協会は、ゲーミフィケーションの仕組みとして、6つの要素を示しています。それらは、「能動的な参加」、「称賛を演出」、「即時のフィードバック」、「独自性の歓迎」、「成長の可視化」、「達成可能な目標設定」です。金沢工業大学では、これら6つの要素に、「主人公感」という7つ目の要素を付けたし、ゲーミフィケーション7つの要素として、教育や社会イノベーションのゲーミフィケーションに取り組んでいます。

キャラクター(てら)

1

能動的な
参加

2

称賛を
演出

3

即時の
フィードバック

4

独自性の
歓迎

5

成長の
可視化

6

達成可能な
目標設定

7

主人公感

16は日本ゲーミフィケーション協会の定義、7は金沢工業大学SDGs推進センター所長の平本の定義

活用事例

キャラクター(そら)

キャラクター(うみ)

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キャラクター(りく)